FC2ブログ

プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
72344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6108位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
72344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6108位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の 脳                11月 27日(火)

気がつくと もう 師走 はやっ

先週 息子と二人 ノロウィルスにかかってしまい 嘔吐下痢に苦しみ・・・・

養生のため 3連休もゆっくりと自宅で ビデオ鑑賞をしてのんびり すごしていたため 

ブログ更新も 休みがちになっていました。m(_ _)m

今日は 現在年1回になった 術後の経過観察のための MRI検査をしてきました。

現在は 造影剤もしなくていいので 痛くないMRI監査は まったく不安もありません。

今回は なんか 笑顔の言いやすい感じのドクターだったので お願いして画像をもらってきました。

悩 2初めて画像を見たとき かなりショックでした。
            それは、思っていたよりも手術で切り取った部分が大きかったからです。                            
         左側上部に写っている丸い黒い部分は 脳に穴があいています。
         こんなに脳がなくなったら どれだけの事が できなくなったんだろう・・・
         と心配になりますよね・・・


ただ 今日先生にうかがったのには、 私が脳出血をおこした部分は 大脳の右前部らしく、そこは あまり大事な機能のない ところだったので、損傷しても ダメージは少なくてすんだらしいのです。

これが 左側だったら しゃべれなくなっていましたよ。 運がよかっですね~ と言われました。
それでも なにか 不自由はありますか?と聞かれたので

言葉は確かに 1年くらいは 思った事が なかなか言葉にでてこなくて 口ごもっていましたが、

たくさん人の中に入り いっぱい しゃべる事で、現在は まったく不自由していません。

最近 人の名前が思い出せなくなったり 忘れやすくなったのは 同年齢の方達と同じ 加齢によるボケ状態なので心配はありません。(笑)

ただ 左側の手足は 感覚が鈍く、同じように振っても 左右の動きがちがって 左はうごきにくいのです。

普通の生活には 全く不自由も、支障もないのですが・・・

体操のインストラクターをしている私にとっては 手足が動きにくいのは とっても 不自由しています。
このくらいで すんだのだから 良かったとおもわなくては いけませんね・・・


 
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

改めて写真を拝見するに・・・
壮絶な発症・闘病があって今があると言うことが伝わってきます。

よくぞここまで回復されましたね。

ノロウィルスは嫌だけど、ゆっくり養生できて良かったですね。



おやぢパパさま

いつも ありがとうございます。m(_ _)m
 過ぎてしまえば すべて過去の記憶になってしまいます。
記録って大事ですね・・・
パパさんが病院での画像をアップされているのを見て 私もドクターにお願いしてみました。
 色々と参考にさせていただいています。m(_ _)m

No title

画像の見方はわからないけど、損傷は右前であまり大きな影響はないとのことです。
確かに左側だと言語に影響が出て、右半身にも障害が出る可能性がありました・・・・よかった、よかった
ただ、右側の損傷の影響で左半身に若干の影響は出ているようですが日常生活には問題はないとのこと、これもよかった、よかった

なにより、ちずりんの元気のパワーで克服できると思います。
かずぴんでした。

かずぴんへ

いつも ありがとう。
動けることに感謝。
理解できることに感謝ですね・・・
お互い、まだまだ これからですからね。

初めまして

ちずりん 様

初めまして。
右脳脳内出血の際、左脳にAVMが見つかりその後塞栓術・ガンマナイフ治療して根治。現在も通院・投薬していますHN♪新しい朝と申します。

体操のインストラクターのインストラクターをされているんですネ!何かスポーツをと思っている私にとって勇気そして励みになります。
スポーツ・武道をやりたい気持ちとブレーキをかけてしまう自分が二人います。一歩踏み出せればと思っています。

ちずりん様のブログ、元気を頂ける感じがします。
感謝!感謝!です。ありがとうございます。




新しい朝さまへ

私もAVMで脳出血を起こし、開頭手術後に 脳の奥の方に もう一本破裂しかかった血管が見つかり、地獄を見るような気分でした。なぜ 私がこんなに・・・と
 でも新しい朝さんも根治したのなら 二度目の人生と思って
辛い思いをした分 これからは 一緒に楽しんで、色んな事にチャレンジしていきましょう!♪ まだまだ これからですよ!
みんなができない経験もしたのですから。何事もポジティブにですよi-236コメントありがとうございました。

こんにちは。
かなりご無沙汰してます。
MRI画像をみると、凄いですね〜
かなり驚き。
ところで、一つ前のデーゴの木の画像を見て気づいたんですが、鮫の子供達がお世話になってる保育園やん!(笑)
お遊戯会まで、あと少し、頑張ってくださ〜い!

鮫さまへ

あれ! 気づいちゃいましたか~(笑)
そうですよ・・・
先日は 雪だるま ありがとうございました。i-179
まさか 私も鮫さんがいるとは・・・ おどろきました。
気づいたのは 数日前ですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。