プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの 近況報告

今年に入って 娘の使わなくなったスマホに変えてから・・・ フェイスブック、ラインにはまり・・・

それに フェイスブックのアップの手軽さから、 なかなか PCでのブログ更新が遠ざかっていました。m(_ _)m

久々に のぞいたところ 

ほっぽいて おいたにもかかわらず、訪問者さんがいたのを見て! 「こりゃ いかん!」と もどって参りました。

私が 脳出血で倒れてから はや 5年もの月日がたちました。

振り返れば・・・ 「もう駄目だ・・・生きてはいけない」と 覚悟したのも 遠い昔の出来事の様に思われます。

ただ思うのは 「人間 気力と根性で ある程度の事はやれるのだ・・・」ということです。

そして 考え方次第で 生き方も 変わると言うこと・・・・   いい経験でした。

私は 幸運なことに 完全に麻痺していた左半身が すばらしい医師の手術のおかげで 意識がもどった時点で

動いたのが 幸いでした。

今の時点では 左側の手足の感覚が にぶいけど・・・・ 生活に支障はありません。

当初 脳が損傷したせいで 体温調節が出来ず、 医師から 外気温が上がると 体温も一緒に上がり、

40度の場所にいると 40度まで熱が上がるので 気をつけてください。といわれ、

確かに 1~2年ほどは 夏になると 毎日 38度近い熱がでて 

クーラーの涼しい部屋から でれませんでした。

それも最近では 回復というより 順応してきたのか・・・・ 汗がしっかり出て 発熱もなくなりました。

記憶障害も 加齢による物忘れ程度かな・・・? 友人とたいして変わらないと かんじています。笑

これは 日頃 メモをとることを 習慣にしたおかげで・・・ 救われています。 「これは病気でなくても 皆おなじですね」

頭のぼんやり感は 5年たっても 同じです。 これは仕方ないのでしょうね・・・

いつも 眠気がさめない感じです。  すっきり しません。

ただ 車の運転中など 神経を集中していると 少し はっきりする感じになるので 運転が 好きになり

遠出ドライブをするようになりました。 「危険と背中合わせですが・・・ そのくらい 頭がすっきりしたい!」と 感じます。

体のバランスもなかなかとれず、いつも フラフラしていました。 頭の中が 揺れている感じです。

最初の頃は それがひどく 歩く事も困難で 止まっているのに 車酔いしたようになり いつも 気分が悪く、吐き気を

感じていました。 揺れていない 家の廊下でも よく ふらついて 尻餅もついていました。

そんな時 私はいったいこれから どうなるんだろう・・・と ひどい恐怖感を感じて よく涙がでていました。

そんな頃 私は 一人で歩けないので 母に手を引かれ 近くの公民館の体操教室に通いました。

不思議と 一番できないのが 静止することで  ストレッチ等を 熱心にしました。

講師をしていた私が あまりに 出来ないことに 声を出さずに 泣きながら ストレッチしていました。

でも 5年たって 今年から 私は 講師として その教室に立っています。笑

努力って むくわれるんだな~~~

最近の私はこんな感じで 無理をせず だらだら・・・と 暑い夏をのりきろうと がんばっています。

体操教室も 今は 1つだけ 。

一週間に 1回 1時間半だけ がんばって やっています。  これは 自分のリハビリにもなるので がんばっています。

きっとまだまだ 体力が たりないのか・・・ 午前中 起きていると 身体がしんどくてたまらないので、午後からは

たっぷり お昼寝をしています。

午前中・午後 としっかり寝ても やっぱり 夜も寝て・・・。  ああ~やっぱり 普通じゃないな~~って感じます。

元気だったら 昼寝したら ねれないでしょ・・・  いくら寝ても 変わらず頭はぼんやりしたままで・・・ いつも眠気を感じています。

最近は 目が覚めた感覚を 思い出せなくなってきました。  そのくらい長い間 ぼんやりした世界にいるのです。




それでは 長くなったので・・・ 今回は この辺で。

少しずつ 身体の事、頭の事 書き込んでいきたいとおもいます。

       病気療養ブログなのだから・・・・   m(_ _)m  
                            同じような病気で苦しんでいる皆さん がんばりましょう~~

                            いやいや がんばらずに、楽しんでいきましょう~~m(_ _)m 



 


 





スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。