プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューエルダー元気塾!               10月 27日(土)

今日は 朝から 母を連れて 環太平洋大学さくらキャンパスで行われた 第1回 ニューエルダー元気塾へと
行ってきた。

ニューエルダー元気塾  ←詳しくはこちら


12月の 2回目の元気塾で、私たち3B体操も 実技講演「こうすれば高まる あなたの体力」で健康運動実践指導士の資格を持った 仲間が関わらせていただくようになったので、
今日は 私もスタッフとして参加し、学長先生の講演を母と一緒に聴くことができたのだ。

とてもいいお話で 勉強になった。学長先生の講演


ここで ニューエルダーとは・・・? (まだ聞きなれない言葉ですよね・・・)

ニューエルダーとは


元気塾では 学んだ「元気に暮らす術」を 継続して地域のなかで、生かしていきましょう・・・とするものだ。

私たちも 皆さんが 元気で過ごされる お手伝いをさせて頂くのです。

そこで・・・ こうやって ブログを書きながら 思い出したことがあります。


先月 市内のある教会から 仕事の依頼がありました。

教会でも 健康・食と運動についてのイベントをするので 健康体操をその中でやってほしいという 依頼です。

知り合いからの紹介でしたが、大病をした私の今を知っての お話なので、 今の私にできるところで やらせて
いただくことにしました。

私にとっても 少し挑戦です。 

単発講座は 倒れてから 初めてです。

その事前の打ち合わせの 話し合いに伺った折、 いろいろ 私の話、体験・経験談をはなしたのですが・・・

私は 40代で もう 3度も死にかけた事があるのです。

その度に なぜ私がこんな目に・・・と思いました。私は 無信仰、無宗教者ですが、

 悪いこともしていないし、もしかして 私は前世で ひどい殺人者や犯罪者で 前世の報いを受けているのでは

などと 悪いことを考えてしまうのです。  と話しました。

すると 教会の方が もしかしての仮定で 前世の大昔は戦乱の世だったら 何人もの命をあやめたかもしれませんが、

死ぬほどの目にあいながら 生きておられるのは 今世でやるべきことが あるのかもしれませんね・・・

たくさんの命をあやめたのであれば たくさんの方をいやすこと助けることで 罪があがなわれるのでは・・・

というような事をおしゃいました。 (うまく表現できていないかもしれません・・・)

それが 正しいかどうかは わかりませんが、

それを 聞いた私の心が 「ストン!」と音をたてて 悶々としていた気持ちが 整った気がしたのです。

そうおもって やっていくのは 素敵だな・・・と おもいませんか・・・?


   なぜか 頭の中で大好きなこの曲が流れています。

今日 元気塾で老いを考え、人生の時間を考え、実年齢は関係ない、人生をどうデザインしてゆくかが 大切であるかを学習しました。

そして 午後から母は もう一つ 公民館へ「老い支度」の講座へ出かけてゆきました。

元気塾の後だったため すごく よかった。

いわれていた 自分の人生が 何歳までだと思う と 聞かれ。

今から それまでの 人生設計を考えたのだという。

母は 1人 100歳以上だとこたえたらしい。

そして 現在 71歳だが   80くらいで 主人が亡くなり、 それからの計画を立てるのが 楽しくてしょうがなかった・・・と言った。

さすが ニューエルダーである!








スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。