プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記



夏休み最後 剣道の大会へ       8月 26日(日)

 皆様 残暑厳しい折、お疲れ様です。 m(_ _)m 

あっと言う間に 夏休みも 残りわずかとなりました。

夏休み中 一度も息子が 勉強している姿を見ていない気がします。 受験生なのに・・・


夏休み最後の日曜日。

朝の6時半から またもや 剣道の大会の為  野村町の乙亥会館まで 配車です。

もう 3年生は引退しているので、でられる子のみの参加です。

息子は 卒業までは でれる大会は全て参加します。と いってあるため  来週 9月 2日の大会が 最後になります。

それで 剣道の大会も 最後になると おもうと・・・ ふ~~ やれやれ これで 終わりだ~~!としみじみ・・・
乙亥会館大会

応援 最後になる と思うと 母親たちも 一生懸命にみまもっています。
が、引退して 気のゆるみっぱなしの子供達は もちろん 惨敗でした・・・
 何事も 続けることが 肝心ですよね・・・
剣道の試合は 応援といっても 声援ではなく 一本はいったり すばらしい手があると 拍手
会場の あちらこちらで 拍手の嵐になります。

昨日から テレビでは 24時間テレビをやっていましたが・・・

今日会場でも 一人 片腕の女剣士が おりました。 

中学生で片腕の女の子 しかも 腕を使う剣道をするとは・・・ どれだけの苦労があっただろう・・・と想像します。
支える手がなく、片腕で竹刀をふるのは かなりの腕力が必要でしょう・・・

しかも 団体戦でしたが 彼女のチームは 決勝戦まで 勝ち進んでいました。 リアルにすばらしい!と拍手もんです。


さて、息子は 今回 個人戦はでず、団体戦のみの出場でした。

団体戦は午後からになります。 他のお母さん達は 真剣に応援されるなか

もちろん 私は・・・というと  もう剣道の大会にこなくなると 野村に来ることも そう ないだろう = そりゃあ この辺り 探検・観光しとかないかん!

ってことで 開会式をみとどけると さっそく しゅっぱ~~つ!
さて! 今日は どちらまで・・・

以前から 遠そうで気になってはいたものの いけなかった そう! 土居家 

この機会に野村から 出発するしかない! ナビで見てみると 乙亥会館からなら 1時間程度で 到着予定になっています。
これなら 往復したって 午後の試合までには 帰ってこれるはず!

山道 ナビの通りに どんどん 山道に入っていきます。気をしっかり持って! 絶対 脱輪だけは さけたい! 助けがこないよ~~

どんどん 山道を登ってゆくと・・・

空と雲 空と雲が こんなに ちかくに~ 

「土居家→」の立て札も 所々にあるので 安心/安心

茅葺き屋根 とうちゃ~~く!
                     ちょっと見えてる茅葺き屋根が なんだか 絵本の挿絵みたいです。


でかっ! ネットで画像は 見ていましたが、本物の迫力はまったくちがって
すごかった。どっしりとした屋根の重厚さは 圧巻でした。 やっぱりこんな山奥まで来てよかった~~ と思った瞬間でした。
土居家無料で中にも入れて ゆっくり見えます。やった~ 屋敷の中もとっても素敵でした。

とくに 気に入ったのが 渡り廊下です。↓
渡り廊下母屋に続く廊下からのながめ中庭

中庭をぐるっと囲んだように渡り廊下があり 渡り廊下を渡っていった母屋で 宿泊ができるそうです。
かなり古いけど 磨き上げられ、とっても気持ちいい。
のんびりを 趣のある中庭を眺めながら 廊下をわたりました。 いやされる~~

帰ろうかな~ 帰るのよそうかな~♪
午前中「土居家」で満喫した私です。

さってと~ 帰ろうか~ と帰路についたのが 10時・・・んん~~ こんな時間にかえったら
体育館で まだ しんどい思いするだけだ~~

と そこで目についたのが ↑ この標識! 「四国カルストまで 15KM」 途中まで登っているんだ いくっきゃないでしょ・・・
四国カルスト てなワケで いってきました。四国カルスト「大野が原」です。

あいにく 台風が近づいてる このお天気 山の上は グレーな曇り空 残念!

しかも!車のメーターを見ると!! ゲゲッ 燃料ガソリンの目盛りが あと2本に! やばっ! 
山の上でバーベキュー食べて帰ろうっ なんて のんきな事考えてたら・・・
やばすぎます 山道の途中でガス欠で止まったら・・・あわわわわ 山の上にスタンドなんて ないし
来る道中も スタンドなんて 1つもみなかったし・・・

怖くなって 慌てて 引きかえりました。

んん・・・ 焼き肉は ガソリン満タン の時に! さらばカルスト バイバイ キ~~~ン(古)笑


どうにか 無事 乙亥会館に帰り着き 何事もなかったかのように 応援する ちずりん でした。(心臓はドッキドキよ

決勝戦 決勝戦が終わったのが 夕方4時

早朝 6時からの 長い一日が やっと終わりました。朝から ずっと 会館の中で応援していた
お母さん方 お疲れ様です。(私には とっても真似できません・・・

もちろん帰りは ぶどうの産地 宇和にて 産直販売所にて とれたての ピオーネ2房 1000円買ってかえりました。
も~~ プリップリの産直ぶどうを食べたら スーパーのなんてたべられません!

今日も 満足の1日でした。 しんどかったけど 楽しかった。

息子は 明日 実力テストです。
 「ママ 実力テストは 普段の実力で受けるんだから 勉強はせんのよ!」と

あああああ~~ 頭が痛い!

昨日 剣道の大会前日に 実は 息子は 傷2傷1

かなり急な坂道を自転車で転けて 血だらけで帰ってきました。
服もビリビリに裂ける程の・・・ 
今日は 面も自分でつけれず 友だちに つけてもらったんだとか・・・

竹刀で叩かれると 痛いだろうな~~ と 心配していましたが どうにか 瞬殺されましたが 試合はできました。
ほんとうに 何をするやら・・・ 男の子って いやだわ~~  育てにくい~  理解できん~~~

わんぱくでもいい たくましく育ってほしい!
って 昔CMあったけど・・・ 実際はそんなこと いっとられんわ

まじめに 育ってください。 m(_ _)m










