プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2854位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記



Smile For ALL !              1月 28日(土)

昨日 1月28日(土)

うち(宇和島市)から 車で1時間半の距離の 松前町まで 

公益財団法人 日本レクリエーション協会主催の  「介護予防や 健康づくりのための レクリエーション」

高齢者元気作りサポーターさん大募集!!

という レクリエーション実技講座を勉強しに 行って来ました。素敵な講師


現在 病気リハビリ療養中の こんな私が サポートする側の勉強が できるんだろうか・・・

と悩んだのですが

いろんな思いの中、 私が 入院していた時の事や 思いを おもいだしました。


3年半程前、 ヘルニア入院をしていたとき  本当に辛くて 苦しい毎日でした。

まったく歩けなくなり、 一生分 痛みに苦しみ泣きました。

でも リハビリの先生や 同室の入院患者のおばあちゃん達に かわいがられ、やさしくされ、

とっても楽しい 入院生活をおくっていました。

そんなとき 何度も 「もし なおったら 何かで 恩返ししたい! 笑えなくなっている 患者さん達に

笑いを提供してあげたい・・・」と 思っていた事を思い出し

この 講習会を申し込みし、楽しみにしていました。

マンカラ これは マンカラ という アフリカや中近東、東南アジアにかけて
 古くから遊ばれている、伝統的な ボードゲームです。

とっても簡単で 誰にでもできるゲームですが・・・
やれば やるほど 奥が深くて・・・頭も使うし、指先も使う・・・リハビリ、脳トレには バッチリでした。
こんな 楽しい 遊びやゲームを たくさん教えていただきました。 たのしかったな~~
 これを使って どのようにして 高齢者さん達にしていただくか・・・ 自分たちなりに ゲームのルールを
考える勉強でした。

やり方次第では 楽しみ方は 数100種類あるといわれます。

初めて会った6人で グループを組み 時間内に 発表していきます。

も~ みんな 真剣で・・・ いい勉強になりましたし、とっても楽しみました。


記念撮影 午前10時~ 午後4時までの 講義でたっぷり勉強して
           まだ 体力がなく、考えて脳を使うと ふらふら・・・して クタクタ状態でしたが
           終わったら お決まりの 記念写真を 素敵な講師 お二人とパチリ!
           とっても 素敵なおふたり で 疲れていらっしゃるはずなのに 気持ちよく
           一番いい場所でとりましょう~ と こたえてくださいました。

           そして ブログに写真をアップしていいですか・・?と尋ねると
           「私もしてるのよ~!」と アドレス交換まで してくださいました。


今日のタイトル 「Smile for ALL」 は 思いやり ということです。
 今日 勉強したことなのです。

        右脳を損傷しても まだまだ やれる事はありそうです。
        記憶障害が あっても 勉強はできました。


閉会あいさつ
そして会の最後に レク協会副会長の K先生が ご挨拶をされました。

 私は 今までにも 何度か K先生には お会いしていたのですが・・・

 久しぶりにお会いした 先生の 言葉は 元気をなくしている私には 本当に パワフルで すばらしかった!
  
  勉強するときは しっかり やって 
   遊ぶときは しっかり 遊ぶ!  やるときは やるんです!

  そうやって 上手に リフレッシュしながら やっていきましょう~  って感じの事 おっしゃいました。

                         「ちがってたら ごめんなさい・・・

 
 こんな風に 聞いているだけで パワーを与えられるなんて すごい!  感動しました。
 声も表情も姿勢も すべて 凛としているのです。

 私も元気だった時は 周りの人に よく 「パワフルね~ 生きいきしてるね~ 」と 言われていたものです・・・
こんなんじゃ だめだな~~ と 感じました。

一歩一歩ですが 「も~ いいのよ 私なんて・・・」と最近言っていた言葉は 封印しよう・・・と 思ったのでした。          






 

 

