プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3977位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3977位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記



自分の体力を確認する研修・・・ 徳島へ!

私がやっている体操は 年に1回 4県(愛媛・高知・香川・徳島)の先生(指導士)が一同に集まり

実技の勉強をしています。 今年は徳島でした。


去年は高知であったのですが・・・

去年も朝 少し小雨の雨天でした・・・ 嫌な予感は的中。  出発すぐ 嘔吐が始まり、頭痛に苦しみました。

いつもの薬を持参していたのですが・・・ 嘔吐しはじめると まったく受けつけづ・・・

高知の体育館に到着したときには 胃液さえも出なくなるほどで 体育館で バッタンQ~!
勉強どころか 起き上がることさえできず・・・ ずっと倒れていて地獄をみました・・・ 苦しかった~

周りの先生達に 心配をかけただけなのでは・・・ と 参加したことを かなり後悔しました。


そして 今年 3月まで 保母の仕事をがんばり、「少しは去年よりは 体力もついた!」 と自分でも自信があったので

去年は行くだけで 精一杯だったから・・・
今年は 楽しんで参加する! という目標を自分でたてました。
そして 自分が どれほど体力がもどったのかを 確認する事!

毎年 勉強というと 少し気が重いくらいでしたが・・・
今年は 楽しみでしかたありませんでした。 なんといっても 楽しむ事が 目的なのですから・・・
「何考えてるの!勉強やろ!」とおこられるかもしれませんが・・・ 今の私には これで いいのだ・・・
まずは 元気に行って帰ってくること です。


こんな いいかげんでポジティブな私です。

うだつアリーナ 南予の先生達で車を乗り合わせ 4時間程で 徳島到着
                                今年は倒れることなく元気にやってきました。
IMG_1505.jpgさっそく着いたら 赤い制服に着替え運動開始
    今日は18時まで 勉強です。 4県で73名の主婦集団 

主婦の楽しみといったら  やっぱり かたずけなくていい夕食だよね~~
今夜は しゃぶしゃぶ食べ放題だとか・・・

しゃぶしゃぶ お腹へった~~おばちゃん集団がぞろぞろ・・・

でも でも悲しいかな・・・ 年をとると・・・そう肉もたべられない・・・ 結局野菜ばかり 食べてる主婦たち・・・ あらら・・・
でも やっぱり主婦ですから あら もったいない!残さないわ!と がんばって 肉を口に押し込み おかわり注文
IMG_1507.jpgたいらげたぞ! もうだめ~ たべれないわ~ といいながら しっかり 空っぽに・・・
今日しっかり動いて消費したお肉も しっかり 取り戻してしまいました。



ホテルのお部屋にて 家族から開放され 家庭を忘れた主婦が ホテルに帰って 静かに寝るわけもなく、
ましてや 明日の予習をするわけもなく・・・・
結局ロビーで 缶ビール・あてをどっさり 買い込み 裏ミーティングを始めるわけです。
毎年それが 楽しみ
家庭や仕事の悩みやぐちをいいながら 気がつくと 時計は 深夜1時をとっくに回っていました。きゃ~~ 明日の実技は逆立ちだよ~~~!


実は 私は結構これを 楽しみにしていたのです。
倒れて 腹筋 筋力すべてを 一気になくしてしまった私は 去年まで
鋤のポーズをしようとおもっても まったく自分のおしりを もちあげられませんでした・・・
当たり前にやっていたことが できなくなる って 本当にショックでした。
鋤のポーズ
ちなみに これが 鋤のポーズです。寝たきりだったため 筋肉が落ちたうえに からだががちがちに硬くなってしまっていました。ヘルニア入院から ずっと 腰をまげていなかったので 腰には鉄板がはいっているような感覚です。まじで どうするの~~ これ!

最近は 少しは腹筋ももどり、筋力もついてきたはず・・・
今年こそは 逆立ちに挑戦してみよう!と 心に決めていたのです。 危険なこけ方をしないように先輩先生が補助をしてくれるので・・・挑戦するなら ここしかない!
もしできたら 今年11月にする南予のつどいで 生徒さん達の前で 指導者全員で逆立ち演技をしよう!
と新たな目標も皆で決め、
明日は寝不足・飲みすぎの中 南予の指導者全員で逆立ちに挑戦することに しました。
2日目は 午前中までなので テンションです。
昼からは 観光して帰ろ~~

さて 逆立ちですが 3角倒立です。ゆっくりと腹筋で 両足を真上まであげていきます。
三角倒立 私は4年ぶりだったので・・・
            先輩先生に「ゆっくり上げていきます。 無理とおもったら すぐにやめますから・・・」といって 始めました。
ゆっくり足を浮かせていくと どうにか 足もおしりも あがってくれて 真上まで上げることが出来ました。
「ま~それ○○○先生なの~?」と言って 周りの先生、親先生までが 私が上がったことを 一緒に喜んでくれました。
ゆっくり ゆっくりですが もとにもどっている事を みんなに見せることが できて 本当によかった・・・
私にとって とっても 意義のある勉強会になりました。

本当に 今年は 楽しいたのしい そして 勉強もできた 2日間 来てよかった・・・と思えたことが うれしかった。

 

続きを読む


