プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
48373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4709位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
48373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4709位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記



気が付けば 銀婚式 結婚25年・・・

記憶や意識がなくなっていたり、 なんだか わけのわからなかった 10年でした。

脳を損傷すると どんな風になってしまうのか わからず・・・

手探りのような 毎日でした。 (現在も進行形ですが・・・)

まったく 脳は損傷しても 多臓器のように 再生したり 回復はしない と 聞いていましたが・・・

それでも 少しずつ 見えない程度には 変化が起きています。

ほぼ 本人にしか わからない 感覚的なくらいの 変化ですが・・・

変化を気づいたり わかると  ものすごく うれしくなります!  やったーーと

ただ 以前の もとの自分には もどれないな・・・という 自覚も 感じます。

ただ あきらめない! ってのは そのままです。

私は 体操のインストラクターを再開したので 運動をして 以前とは全くちがった 身体をすごく感じます。

がんばっても 努力しても だめなことは あるんですよね~

それは 仕方ない! と あきらめるしかない!

でも それに変わる 方法は きっと あるはず。 そうして あきらめないわけです。 笑




と 話は かわりますが・・・ タイトルの 銀婚式。

主人と 話していて 自分たちが 結婚式から 25年で 銀婚式だな・・ と 話題に出ました。

私達 夫婦 もしかしたら 死別していたかも しれないわけですから・・・

それを 思うと なにか 記念にしないとね・・・・ と

で 私は おもいついたわけです。


ずっと 友達と あこがれの バリ島で バリエステをしたい! と ためていたお金。

ほぼ わすれてたうちに どんどん たまってる!

死んでいたら つかえなかったわけだから・・・

パパが いったことが ないから いきたがっていた 沖縄 (私は もう2回行っている) に

連れて行ってあげよう! と

夫婦で がんばってやってきた お祝いと ご褒美です。

25anniversary銀婚_170526_0006

私一人で 本を買って 熟読 旅行計画をたてました。 安くて 満足できる 2泊三日旅。

結果 石垣島へいき そこから 竹富島 で 牛車にのり 

レンタサイクルで 島内を走り 絶景を堪能することに。

もう 若くないから マリンスポーツは しなくていいから 夜は 島唄ライブをききながら夕食

いきたかった ところも レンタカーで めいっぱい 回り 全部 行きました。

25anniversary銀婚_170526_0033  25anniversary銀婚_170526_0009 25年も一緒にいる夫婦ですから まったく 気も遣わず 楽しい旅行になりました。

ほんとに 生きててよかった・・・ と おもいました。 

まだまだ 楽しいことは たくさん ありそうです。

元気な内に やりたいことは やっておかないとね・・・

2度目の人生は 後悔をしないように 生きている わたしです。

ゆっくり のんびり たのしんで・・・  



   ではでは ID パスワードも 記録したので ぼちぼちと 暇をみつけて 更新していきますね。   ちずりん

                                                   

 







 




















キャニオニングに 初チャレンジ!                 8月 13日(土)

昔から お盆は 足を引っ張られるから 水(海に)入るもんじゃない! と 教えられていた。

 でも 近年の 温暖化 猛暑で 「そんなの かんけいねぇ」 と

海に入る人も多い様子・・・

我が家は めったに里帰りしてこない 妹が めずらしく 同窓会に出る! と お盆に帰ってきた。

24歳 と 18歳の娘を連れて。

せっかく 田舎に一緒に帰ってきて 母親が同窓会だからって 家で留守番も かわいそうだし・・・

田舎ならではの 自然を満喫できる 田舎の遊びを 体験させてやろう! と 私の出番です。 笑

せっかくなので ずっと 私がやりたかったことを 一緒に体験さそう という魂胆なのです。


三連休に・・・                       9月 14日(日)

楽しみにしていた 3連休 みなさんは どう お過ごしでしょう・・・?

私は ご近所のママ友が 公文のペン習字教室を始めた! というので

母を誘って 3回の無料体験に行ってきました。   

私は 小学校の1年生からずっと高校生まで 毛筆を習っていました。

病気で倒れて 左半身が完全に麻痺していましたが、 現在は感覚が鈍いくらいで すんでいますし、

左だったので 書き方に支障はありません。

ただ 最近は デジタル化で ほとんど手書きをする機会がへってきたこともあり、

たまに書くと 老眼もはいり、思ったような字がかけなくなってきたな・・・  と感じていたので・・・

喜んで参加してきました。

モザイク 母  25412.jpg

30分ほどの時間でしたが、 集中して黙々と 一字一字 ゆっくり、丁寧に書くことができて、いい時間を過ごせました。

日頃から もっと ゆっくり、丁寧に文字を書かないといけないな・・・と 思いました。

これからは 何事も ゆっくり したいな・・・ と 改めて思いました。

ああ~~ 三連休    家ですごすのは もったいないな~~ と思いながら 身体を休めることしようかな・・・と思っています。

性格ですね・・・ じっとしているのが 「しんどい!」  どっかいきたい! おいしいもの たべたい!(心の叫び 笑 )

みなさん よい休日を お過ごしください。m(_ _)m
 

行ってみたいとこに いってみる!                4月 4日(金)

パートをやめて、時間ができて ずっと行きたかったところへ行ってみることにした。

娘が大阪へ行ってから 何度も大阪にいったけれど・・・

考えてみると、まだ 通天閣に行ってない! よく言う「びりけんさん」も見ていないじゃん!

暇になって 四日目、妹と娘に 米やら みかんをつんで いざ!


今回起こった ハプニング!  

明るいうちに着くように 早めに家をでた。 いつもは 通過するだけの「淡路島」も時間があるし・・・観光してみよう・・・

とナビを使って 「おのころ」に行ってみる!おのころミニチュア 遺跡 
なんだか わからないが・・・ 世界の遺跡がミニチュアでたっていた。 んん・・・微妙~

それなりに 一人なので 運転にあきた リフレッシュかねて 時間つぶし してすごす。

腰も痛いので 広い園内を ウォーキングする。

たまねぎチップスを おみやげに 買う。

さっ 本州まで もう少し! 遊んでもまだ 日が高い!

それから 2時間程で妹のマンションに到着!(^_^)v  1日目 無事終了。


翌日は 念願の通天閣に行き。びりけんさん 通天閣
ああ~ ここか~ よくテレビで見る風景に満足!

びりけん びりけんさんが なんなのか 知らずにいったのだが・・・
足をさすると願いがかなうらしく・・・ 妹と二人 めいっぱい 足をさすりまくる! 「もっと もっと 元気になりますように~~」

夜は妹家族につれられて カルビ食べ放題・・・


お肉で疲れをとって、翌日は和歌山のアドベンチャー・ワールドへ

何年か前 テレビで未熟児で生まれたパンダの赤ちゃんの ドキュメンタリー番組で感動して ずっと「パンダが見たい!」と言って私。030.jpg もちろん 行きましたよ~記念写真 和歌山に親戚もいるので 一緒に行きました。

パンダ 見たかった 念願の パンダちゃん
             生後1歳なのに・・・この大きさ 
             パンダは一年で60kgになるそうです・・・ しらんかった・・・


今回も動きまくったけど・・・大満足だった私 

この後 私は宇和島に 財布を忘れてきた事にきずく・・・文無しだ~

恐ろしい事に お金を持っていなくても ETCだと 大阪まで 来てしまうんですね~~

妹におごってあげよう・・・とお小遣いためていたのに・・・・

「ごめん 帰りのガソリン代だけ 貸して~」とたのんだのでした。

次から 一番にお財布 確認しよう・・・・

おもいがけない 最大のハプニングでした。   









連休の最後に地獄を見る!   10月14日(月)祝

秋晴れにめぐまれた連休 皆さんはどうすごされたでしょう・・・?

最近ブログ更新ができない私、仕事ばかりして遊び回っていないって事です。(>_<)

ここ数年ずっと やりたかった事! それは しまなみをサイクリングです。

今月 10月20日にサイクリングしまなみ2013 という大きな大会が行われます。

こんなおばちゃんが バリバリサイクリニスト達に混じって走るなんてできないから ぜひ それまでに

実行したい! と考えていました。

数年前から 事あるごとに しまなみの海の上を風をきって 自転車で渡ろう~と 友人たちを誘っていたのですが・・・

皆口をそろえて!「マジ!? 無理無理!そんな体力ない!」と言われるばかりでした。

それが 先日あった 体操のつどいで一緒に仕事した先生にポロッと話したところ

「すご~~い いいな~~ 私もしたい!」の言葉が

エッほんと? 「じゃ 今度の休みに誘うから 一緒にいこう!」と即決 ねらった獲物は逃がさない主義です(笑)

ってことで この連休の最後 14日の朝から今治・しまなみまで行くことに

も~ 行けると思うと ルンルンで 計画しまくる私です

ネットで調べ しまなみ海道の真ん中あたりの伯方まで往復することにして、(半分なら余裕でいけるだろう・・)これが甘かった・・・

伯方での観光・グルメスポット調査です。 伯方といえば塩

伯方塩ラーメンに 塩ソフトクリーム そして はずせないのが スイーツ玉屋のケーキを食べて帰るツアー

考えただけで 楽しすぎて興奮!

当日の朝なんて 5時から目が覚めてしまう始末・・・

そういえば・・・遠足、修学旅行もワクワクしすぎて眠れなくなったり、下痢してしまう私です! 落ち着け!


レンタサイクル レンタサイクルにて

二人とも背が低いのでサドルをさげて一番低いママちゃりで・・・
まさか この後、地獄を見ることになろうとは思ってもいない笑顔の二人

ここで まさかの予定にないアクシデント発生!

そう 今日は連休! いつもだったらそんなことはないのに

今日は 電動機アシスト自転車が 完売!   「エエエッ~~~ マジ

それは マズすぎる! 計画では電動だから おばちゃんだって楽々スイス~~イ~の予定が~~」

しまなみ海道 あの高い橋から島に降りて・・・自転車で登っていけるのか!

するとスタッフのお兄ちゃんが 「大丈夫ですよ みんな 3段ギアつきの自転車でいってますよ~」と笑顔ですすめる。

今 思えば 悪魔のささやき だった・・・


 お昼のランチをゆっくりとってからレンタル受付に午後行ったので、すでに自転車は数台の残り物だった・・・

3段ギヤはついているものの 車体はかなりボロボロで 重い  いや~~な予感を感じつつ
力強くペダルを踏むものの・・・よろよろと坂を上り 数分で「ああ~~重い しんどい むり~~」 よれよれのおばさん二人組 見た目にもおもしろい!

自分たちも ハアハア荒い息遣いだけで無言・・・おかしくて笑うと さらに力が抜ける 悪循環

挫折しかかったのは なんと 橋にも着いてない! あんまりやわ~ 橋まではがんばれ!とこぎまくる すでに腿はパンパン、膝はガクガク

始まる前から こんな状態でどうなる!

橋に乗ると 疲れも吹っ飛ぶくらいの絶景に風 たのし~~と 思ったが 自転車を止めると 二度とこげなくなりそうで

デジカメもビデオをとる 元気も気力も余裕もなかった・・・

なので ここで YOUTUBE画像をお借りして 画像でみるより ずっと半端ない坂道です。 まさに地獄



私たちも この動画と同じ 糸山から大島の道の駅まで走りました。

ここまでで じつに 2時間近くかかています。 体力の限界に加え、おしりの痛いのなんって・・・

今夜はこのへんまで・・・ 



 




 

