プロフィール

ちずママ

Author:ちずママ
3年前にヘルニア入院 、
その後 脳出血
現在 リハビリ、療養中の主婦

2児の母

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3977位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3977位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

AVM 小脳出血 闘病記



久しぶりの 近況報告

今年に入って 娘の使わなくなったスマホに変えてから・・・ フェイスブック、ラインにはまり・・・

それに フェイスブックのアップの手軽さから、 なかなか PCでのブログ更新が遠ざかっていました。m(_ _)m

久々に のぞいたところ 

ほっぽいて おいたにもかかわらず、訪問者さんがいたのを見て! 「こりゃ いかん!」と もどって参りました。

私が 脳出血で倒れてから はや 5年もの月日がたちました。

振り返れば・・・ 「もう駄目だ・・・生きてはいけない」と 覚悟したのも 遠い昔の出来事の様に思われます。

ただ思うのは 「人間 気力と根性で ある程度の事はやれるのだ・・・」ということです。

そして 考え方次第で 生き方も 変わると言うこと・・・・   いい経験でした。

私は 幸運なことに 完全に麻痺していた左半身が すばらしい医師の手術のおかげで 意識がもどった時点で

動いたのが 幸いでした。

今の時点では 左側の手足の感覚が にぶいけど・・・・ 生活に支障はありません。

当初 脳が損傷したせいで 体温調節が出来ず、 医師から 外気温が上がると 体温も一緒に上がり、

40度の場所にいると 40度まで熱が上がるので 気をつけてください。といわれ、

確かに 1~2年ほどは 夏になると 毎日 38度近い熱がでて 

クーラーの涼しい部屋から でれませんでした。

それも最近では 回復というより 順応してきたのか・・・・ 汗がしっかり出て 発熱もなくなりました。

記憶障害も 加齢による物忘れ程度かな・・・? 友人とたいして変わらないと かんじています。笑

これは 日頃 メモをとることを 習慣にしたおかげで・・・ 救われています。 「これは病気でなくても 皆おなじですね」

頭のぼんやり感は 5年たっても 同じです。 これは仕方ないのでしょうね・・・

いつも 眠気がさめない感じです。  すっきり しません。

ただ 車の運転中など 神経を集中していると 少し はっきりする感じになるので 運転が 好きになり

遠出ドライブをするようになりました。 「危険と背中合わせですが・・・ そのくらい 頭がすっきりしたい!」と 感じます。

体のバランスもなかなかとれず、いつも フラフラしていました。 頭の中が 揺れている感じです。

最初の頃は それがひどく 歩く事も困難で 止まっているのに 車酔いしたようになり いつも 気分が悪く、吐き気を

感じていました。 揺れていない 家の廊下でも よく ふらついて 尻餅もついていました。

そんな時 私はいったいこれから どうなるんだろう・・・と ひどい恐怖感を感じて よく涙がでていました。

そんな頃 私は 一人で歩けないので 母に手を引かれ 近くの公民館の体操教室に通いました。

不思議と 一番できないのが 静止することで  ストレッチ等を 熱心にしました。

講師をしていた私が あまりに 出来ないことに 声を出さずに 泣きながら ストレッチしていました。

でも 5年たって 今年から 私は 講師として その教室に立っています。笑

努力って むくわれるんだな~~~

最近の私はこんな感じで 無理をせず だらだら・・・と 暑い夏をのりきろうと がんばっています。

体操教室も 今は 1つだけ 。

一週間に 1回 1時間半だけ がんばって やっています。  これは 自分のリハビリにもなるので がんばっています。

きっとまだまだ 体力が たりないのか・・・ 午前中 起きていると 身体がしんどくてたまらないので、午後からは

たっぷり お昼寝をしています。

午前中・午後 としっかり寝ても やっぱり 夜も寝て・・・。  ああ~やっぱり 普通じゃないな~~って感じます。

元気だったら 昼寝したら ねれないでしょ・・・  いくら寝ても 変わらず頭はぼんやりしたままで・・・ いつも眠気を感じています。

最近は 目が覚めた感覚を 思い出せなくなってきました。  そのくらい長い間 ぼんやりした世界にいるのです。




それでは 長くなったので・・・ 今回は この辺で。

少しずつ 身体の事、頭の事 書き込んでいきたいとおもいます。

       病気療養ブログなのだから・・・・   m(_ _)m  
                            同じような病気で苦しんでいる皆さん がんばりましょう~~

                            いやいや がんばらずに、楽しんでいきましょう~~m(_ _)m 



 


 






今日から 検査入院!            2月13日(水)

 おはようございます。

あれよあれよ・・・のうちに ブログ更新もできぬまま もう 入院当日になってしまいました。

漫画本は読み切ってしまったため、湊 かなえの新刊を持って 行ってきます。

明日が カテーテルなので 今日はのんびり 1日読書になるのかな・・・

個室を希望しているのですが・・・

まずは そこから 運だめしですね・・・ 当日の空きで大部屋になるかもしれません。

病院は 近年建て替えたばかりの新築なので・・・ 以前入院していた 古い部屋とはちがっていて 楽しみです。

今日は 病棟をうろうろ してしまうかも・・・

たった三日間の休暇なので できるだけ 怖さをわすれて 楽しんで のんびり昼寝三昧してきます。

経過報告は 退院してから・・・ と言うことで( ^ω^)・・・

私の 脳                11月 27日(火)

気がつくと もう 師走 はやっ

先週 息子と二人 ノロウィルスにかかってしまい 嘔吐下痢に苦しみ・・・・

養生のため 3連休もゆっくりと自宅で ビデオ鑑賞をしてのんびり すごしていたため 

ブログ更新も 休みがちになっていました。m(_ _)m

今日は 現在年1回になった 術後の経過観察のための MRI検査をしてきました。

現在は 造影剤もしなくていいので 痛くないMRI監査は まったく不安もありません。

今回は なんか 笑顔の言いやすい感じのドクターだったので お願いして画像をもらってきました。

悩 2初めて画像を見たとき かなりショックでした。
            それは、思っていたよりも手術で切り取った部分が大きかったからです。                            
         左側上部に写っている丸い黒い部分は 脳に穴があいています。
         こんなに脳がなくなったら どれだけの事が できなくなったんだろう・・・
         と心配になりますよね・・・


ただ 今日先生にうかがったのには、 私が脳出血をおこした部分は 大脳の右前部らしく、そこは あまり大事な機能のない ところだったので、損傷しても ダメージは少なくてすんだらしいのです。

これが 左側だったら しゃべれなくなっていましたよ。 運がよかっですね~ と言われました。
それでも なにか 不自由はありますか?と聞かれたので

言葉は確かに 1年くらいは 思った事が なかなか言葉にでてこなくて 口ごもっていましたが、

たくさん人の中に入り いっぱい しゃべる事で、現在は まったく不自由していません。

最近 人の名前が思い出せなくなったり 忘れやすくなったのは 同年齢の方達と同じ 加齢によるボケ状態なので心配はありません。(笑)

ただ 左側の手足は 感覚が鈍く、同じように振っても 左右の動きがちがって 左はうごきにくいのです。

普通の生活には 全く不自由も、支障もないのですが・・・

体操のインストラクターをしている私にとっては 手足が動きにくいのは とっても 不自由しています。
このくらいで すんだのだから 良かったとおもわなくては いけませんね・・・


 

日帰り手術を やってきた。     7月 2日(月)

 数日思い悩んでいましたが・・・ 日帰りで 頭部腫瘍の適切手術 してきました。

また 頭 切るのか~ もう傷だらけだぜ~~ ワイルドだろ~ なんて いってる場合じゃない・・・

ちょっと 削るだけ って言っても こわいんだよ~~


少し前の事 テレビを見ながら 頭を触っていると・・・ 頭頂部が少し腫れていた。

「あれ?何だろう・・・?」 頭頂部なんて見えないから 母に「どうなってるか見て~」と見てもらったら・・・
腫瘍 こんな風に 皮膚が黒くなっていた。
 出血していても怖いから 明日すぐ病院で見てもらえ! ってことになり・・・

そしたら すぐに「切りましょう」だった。

老人性の いぼ、ほくろ のようなものか・・・悪性なら 癌です。って ちょっと違いすぎるやろ~ 

ってつっこみたいとこだけど・・・ 身内に癌だった者もいるし・・・

不安を無くす為にも 細胞をとって 悪性か良性かの検査をうけることにしたわけです。

で、速いうちにで 今日だったわけです。

局部麻酔で切除 出血するので 部位を焼くということに・・・・

あらら・・・頭 しかも頭頂部に てっぺんハゲか~ 10円ハゲくらいにはなるだろう・・・

と あきらめていたけど・・・

縫わずに 焼いたことで 毛が邪魔にならないから・・・と かなり 傷は小さく めだたないくらいですみました。手術跡 心配したより ずっと 楽にすみました。やれやれ・・
後は 検査結果をまつだけです。 神のみぞ知る! です。

「切る」って言われた時は 触って見つけなければよかった・・・と思ったけど、 これも運だったかもしれません。どれだけ痛い思いをすればいいんだ・・・とおもったけど。すごくラッキーな強運な気もします。

だって これまでが すごい強運だったのだから・・・
                         
 

定期健診にて

 久しぶりの更新になってしまいました。

猛暑から 急な冬の到来に ついていけず しばらく 倒れていた ちずりんです。

体温調節の うまくいかない私には つらい季節です。 もうすでに 冷えに苦しんでいます。

先日 半年ごとにある 定期検査の日で 頭のMRIをとってきました。

放射線治療の後遺症で 脳腫瘍ができやすいから・・・ と 半年ごとに 検査をうけています。

うれしいことに 半年前と 変化なく、 大丈夫でした。やれやれ 一安心です。


ただ 偏頭痛が多く、今週もほとんど 寝込んでいました。

それは 脳が過敏になっているらしく、今回 新しくお薬を処方されました。

てんかん・発作の薬なのですが 偏頭痛の予防薬としても 使われるのだそうです。

脳の神経をしずめて、気分の高ぶりをおさめるのだそうです。  ただ きになるのは・・・副作用です。

まだまだ はっきりしない 頭が 今以上に ぼんやりするのでは・・・と不安です。

不安な事は たくさんあるのですが・・・ なるように なるさ・・・

と 目の前の事を 一つずつ やっていくしか ありません。

今年も 気がついたら あと2ヶ月になっています。 なにが どうあれ・・・時間は過ぎていきます。

ここ数年 年末は体調が悪く 年賀状を買っていながら 一枚も出せずにいました。

まずは 今年こそ 年賀状を出そう! と思っています。

今朝は 久しぶりに 頭痛のない朝を迎えました。 (薬がきいているのだろうか・・・?)

頭をすっきり させたくて 伸ばしていた髪を ばっさり切ってきました。 ああ~~ すっきり~

さあ 頭痛から開放されたら また 楽しい事探ししながら ためている 記事をアップしていこう・・・

では 今夜は この辺で おやすみなさい。

寒くなってきたので みなさんも お体にお気をつけください。 m(__)m

